【SD化】シナンジュ#002


Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/gunpla/jiromayo-gunpla.army.jp/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/filters.php on line 319

【ジロ】製作の轍,【ジロ】SD化シナンジュ

お久しぶりです。じろです。
最近は湿度が上がってきていて、いよいよ初夏の空気を感じる今日この頃です。

海水温も18℃を超え、魚たちも元気に泳ぎだしております。
先日もシーバスを釣りに行って60cmオーバーを3匹持って帰りました。
うちの娘さんが全部消費されるんですけどねw

さて話は変わってシナンジュです。
SD化の奥深さを味わっております。
ただ小さく切り刻めば良いわけではなく、接続方法であったりとか
パーツの繋がりを自然に見せなくてはならない為、切り込む場所も気を使いますね。

SD化シナンジュ腕

前回の続きで左手も短縮。
二の腕と、肘と手首の間辺りを短くしております。
間に挟まっている白い丸いパーツは後ハメでダイソーの金属リングをはめ込みます。

SD化シナンジュ太ももと胴体

太ももパーツは、以前の接着方法では固定出来ていなかった為
短縮部をUVレジンで固定しつつ、パーツ同士の段差をなくすための穴埋めを行いました。
クリアカラーの為、写真ではわかりづらいですね。
肉眼でもわかりにくいんですけどね~、灰色の部分で若干もっこりしているのが埋めたUVレジンです。

胴体パーツは腰部分を短縮してから1mmのプラ板で塞いでいるのですが、
接着強度に不安があった為、同じく透明UVレジンを流し込んで支えにしています。
中のジョイント穴は一部切り欠きボールジョイントの受けを差し込めるようにしています。
そのジョイント穴の外側をUVレジンで補強した形です。

太ももと膝のジョイントパーツですが、
実は削ったり動かしている間に割れてしまったので、UVレジンで複製をしてみました。

ついでに足首ジョイントも壊れてしまったので複製を試してみます。
写真でいうとお湯丸くんの手前側のパーツがそれです、外に同じものを並べています。
ただ、この形状は複製向きでは無いんですよね…。
型から抜けなくて結局壊してしまいました。

一応UVレジンでの複製は出来たので、太ももジョイントはサフってから使用してみようと思います。

スネから先は、ちょっと接続が不細工になりすぎているので、やり直そうかな…。
シナンジュを買い足すか、それかもう一度バラしてからつなぎ直しをすると思います。

進捗は以上ですが、 普通のシナンジュの形状にしようと思っていたのですが、
触れば触るほど改造したくなりますね。
独自の解釈的なね。
ガンプラバトルするならパーツの分割は最低限に抑えたいですね。

ではまた。