Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/gunpla/jiromayo-gunpla.army.jp/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/description.php on line 150

【HGクアンタ】可変機に改造#002


Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/gunpla/jiromayo-gunpla.army.jp/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/filters.php on line 319

【ジロ】HGクアンタ,【ジロ】製作の轍

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は健康に、と思っていますが既にプラモ製作で指をカッターでやってしまいました。
左手薬指と人差し指の指先をちょろっと・・・。

皆様もガンプラを改造する時や芋判を彫る時にご注意下さい。
冬の乾燥で肌が縮むので傷が広がったりと色々とグロ痛い事になりやすいです。
備えよう。

さてさて時間がまたぞろ空きましたが、チマチマやってましたよ。

前回の記事はこちら
⇒【新たなる扉】石粉粘土で装甲の原型を作る#001

※タイトルが違うので貼り付けしました。
※カテゴリ名はベース機であるHGクアンタにしました。

張り切って改造していきましょう。

改造目標

目標は今の所ガンダムSEEDに登場するガンダム
「イージス」の様なゲテモノへの可変機を予定しています。
個人的なこだわりとして差し替えは無しの予定。

BFTにてガンプラバトルだと可変機=間接が多い=パーツ別け部分が脆い
といった印象でユウマ君が話をされていた様に思います。
(多分、トライオン3が合体する際にちょろっとだけ)

この定説?を覆してやりたいです。

そんな訳でゲテモノ好きにはたまらない造型をしているイージスをモチーフに選択しました。
HGイージスは恐らく実家で眠っていると思いますが、手元にはないのでHGクアンタで。

手を加えなくても二重間接って良いね!

改造内容

前回は足の装甲をレジンで複製しようー的な感じでしたが、
レジンが硬いのと精度が落ちてしまう為、お湯丸くんでは無い方法を模索中です。

あともう少しパーツを小分けにしてコピーしていこうかなって思っています。
しばしお待ちを。

そういう訳で本体に手を出します。
まずはボディから。

HG改造クアンタ

写真はこんな感じに追加したいな~っていう予定地。

腹部は1mmのプラ板で正面と裏面をちょっとだけディテアップ。
0.5mmのプラ板も使って平面的別パーツ化しました。

スジ彫りをするかは全体を見て考えます。

次に胸⇔腰間接の接続部。
イージスでは折りたたんで、手が足に変わるという形態をしていましたがクアンタの腹部が好きなのと胸にある太陽路を活かしたい為却下。

足を4本にして腕はショルダーのアーマーで隠す方式をとろうと思います。
その為そのままボディを放置するわけには行かない為関節を仕込み上を向けるようにします。

HG改造クアンタ

HG改造クアンタ

試作段階。
ひとまずこういう形式で行こう!という荒型が出来たので次の作業に移ります。

コア部分にあたる胸の太陽炉の装甲を弄ります。
クチバシみたいいにしたい。

HG改造クアンタ

HG改造クアンタ

頭が無いと締まらないのでパーツ取りに使われていたデルタ・カイのヘッドを使うこととします。

イージスはヘッドに大き目のセンサーアイがついています。
トサカを意識し2mmプラ棒を貼り合わせています。
HGクアンタを使わなかったのはこのセンサーアイを作るのにベースが欲しいと思ったからとモヒカンが似合いそうにないイケメン面しているためです。

ジャニーズよりの童顔のイケメンって印象なんですよ。
イージスは同じイケメンでもV6とかTOKIOのイメージなんですよ。

HG改造クアンタ ヘッド

HG改造クアンタ ヘッド

HG改造クアンタ ヘッド

HG改造クアンタ ヘッド

ちなみに角はゲート処理時にポキーーンと逝ってしまいました。

ちゅるじろ「ヒャン!」
嫁「どうした子犬みたいな変な声を出して」
ちゅるじろ「パーツが折れた」
嫁「ざまぁwwww娘と嫁を構わない者には天罰が下るのじゃwwww」

グギギギ・・・・

HG改造クアンタ ヘッド

プラ板とプラ棒でなんとか…。

サイドアーマーはHGダークハウンドよりパーツ取り。
前々から良い塩梅だと思っていたんだ。
裏面がすかすかなので0.5mmのプラ板で蓋をしました。

HG改造クアンタ

HG改造クアンタ

HG改造クアンタ

うーん角っこが接着あまいと剥がれそうだなぁ。
要リテイク。

あとこの段階で仮組み。

HG改造クアンタ

HG改造クアンタ

HG改造クアンタ

良いけども、所々で悲鳴が聞こえるんですよ…。
要調整かな

次に股関節。
変形後に足を4本にしたいと考えているので、前後で分離できるように弄っていきます。
まずは間接部を切り離し。

HG改造クアンタ 股関節分離

HG改造クアンタ 股関節分離

HG改造クアンタ 股関節分離

サイドアーマーが干渉する為、少し幅を持たせたいと思います。
2mm角棒を左右に貼り付けましたが、これでギリギリ元の状態ぐらいの大きさでした。
てな訳で1mmプラ板を2枚貼り付けしています。

胸部の改造も同時進行。

HG改造クアンタ 胴体分割

切断し肩関節部分を再利用しつつ、肩幅を出します。
00系の機体は全体的にヒョロイんですよね。
顔がZ顔なのでマッシブでも問題ないと思います。

むしろマッシブでないと!

しかしボディ周りに別パーツが多く、延長した結果アレもコレも延長しないといけない状態になりましたね。

上の黄色い部分を左右で分割して一旦別パーツ化。
長さの調節が終わったら左右を再度くっつけて一つのパーツにしようかな・・・。
細かいパーツが多くなりそうだし。

そして現状。

HG改造クアンタ

細かいパーツも延長や調整をちょこちょこ行っておりますが、
まだまだフレーム段階です。

HG改造クアンタ

今後の予定

武装はイージスに準拠して、ロングレンジに対応できるライフルとシールド、ビームサーベル程度ですかね。
マウント箇所も追々決めていこうと思います。
イージスモチーフですからね。スキュラも当然仕込みますよフフフ・・・。

まだまだディテールを増やす段階にもなっていないため、
こんな感じですが、試験的な試みや脳内設定を爆発させております。

個人的に大好きなイージス風ですが、00クアンタのシャープなデザインも好きですね。
特に腹!てかウェスト細いくせに腕が意外とマッシブだな!

フレームが完成しましたら、次は装甲に戻ります。
ごちゃごちゃした感じにしたいと思っています。

おまけ

今年はガンプラ福袋を買いました!

買ってしまったガンプラ福袋

なんと5,000円!
ヒュ~散財~www

結果はこちら!

2018年福袋

いい感じです
リバーシブル気になってたのよね
ゲテモノ好きとしては中々良い引きでは?

ではではまた次回!
まったね~