【自作デッキケース】デッキ3つ分のデッキケース作りました

【ジロ】プラモ以外,【ジロ】製作の轍,雑記

前回、デッキケースケースを作った際に、リベンジすると言いました。

今回のお題は「お手軽なデッキケース」です。
デッキ3つ分くらいが入れば良いかなと思い、作って見ました。

まず前回のはデッキ10個分の大きなケースでした。
インパクト重視の耐久テストを兼ねた試作機でした。

蓋・表紙面

蓋を開けた感じ

  • 【TCG】遊戯王のデッキケースを入れるデッキケースを作るよ#001
  • 【TCG】遊戯王のデッキケースを入れるデッキケースを作るよ#002
  • 【TCG】遊戯王のデッキケースを入れるデッキケースを作るよ#003

今回のは言わば本番。
友達に誕プレで渡そうと思います。

材料は下記。
【ダイソー】
・A3厚紙
・フェイクレザー(紺色)×3巻き
・木工用ボンド

【セリア】
・マグネットボタン

【ホームセンター(グッデイ)】
・両面テープ 198円

【画材屋】
・水貼りテープ

設計図は今回も簡単にしか書いてないので省きますが、展開図はこちら。

デッキケース展開

幅や高さを出してますが…。
この時、キツキツで作ってしまい後で後悔します。

デッキケース失敗

3つ入らんやんけーーー!!

てわけでリテイク。
今回は外箱を先に作って中に内箱を貼り付ける形にしました。

デッキケースリテイク・外箱

やってみた感想として、このやり方は綺麗にハマると気持ちいいし作り方としても良いです。

出来上がりが綺麗だったのでオススメ。

外箱は内寸より高さと幅が大体2mm大きいです。

前回同様に水貼りテープで固定してます。

これ本当に便利ですね。
粘着力は強いし、紙だから折り曲げて折り目も付くからキッチリするし。

内側と外側両側から固定してます。

フェイクレザー貼り付け作業

そしてフェイクレザーを両面テープで貼っていきます。
全面革張りにすると単調なので、前面だけ裏側を貼り付け。

今回のはダイソーのフェイクレザーを使っているため、シールではありません。
裏はフェルトっぽい起毛を思わせる素材だったので、裏返して貼り付けてます。

外箱完成

前面はフェイクレザーの裏面を見せている

外箱バックショット

黒色が入る事で見た目が締まりますね。

前面から貼り、底、背、蓋、前蓋、そして左右の順に貼り付け。
底面から前蓋までは1枚のフェイクレザーです。

蝶番にあたる部分を考えなくても良いので楽チン。

内箱を貼り付けていく

そして内箱ですが、これは全て裏返したフェイクレザーです。
初めはフェルトで作ろうと思ったのですが、思ったよりゴワゴワしてて引っかかるのでやめました。

このダイソーのフェイクレザーの裏生地は毛足が短く、サラサラしてるのでオススメです。

すっぽり入ると気持ちいいですね。

底面から貼り付けたので、フェイクレザーの厚み分少し高さが出てます。
長さは微調節しつつ、貼り付けてます。

貼り付けが終わったら、蓋にセリアで買ったマグネットのボタンを瞬間接着剤で固定。

蓋にマグネットを接着

本当は縫い付ける物ですが、ズレたら嫌なので瞬間接着剤です。

エンボス失敗

前回同様に、エンボス処理を加えましたが失敗しました。

もっと皮を引っ張ったりしながら瞬間接着剤を使ってゆっくりやらないと駄目かも知れませんね。

うっすらエンボスw

最後にL字金具の装飾を瞬間接着剤で行い完成です。

デッキケース完成

デッキケース完成②

デッキケース完成③

デッキ3つ分のスペース

人にあげる物として作ったので色々と気を使いつつも、お手軽な素材のみで作成。

材料は上でも書きましたが、ほとんどダイソーなどの100円均一の物ばかり。

両面テープとか水貼りテープに関しては耐久値にも関わる為100円ではありませんが、
プレゼントとしてはサプライズ感もありますし、
ハンドメイドでサイズや柄なども調整できるので良いですよね。

製作は4日ぐらいかけましたが、作業的には時間があれば1日あれば終われる程。
失敗してリテイクが無ければ3日で終わったと思います。